■第22回女だらけのクイズ大会
開催日:2017年8月19日(土)
開場:11時15分/開始:11時45分/終了:19時(予定)
会場:荏原文化センター 大ホール (東京都品川区)
会場最寄り駅:東急池上線・荏原中延駅 徒歩5分
主催:社会人クイズサークル・クイズ部
お問い合わせ先:クイズ部 女だらけスタッフ (onnadarake.info@gmail.com
★大会詳細はこちら★

|--.--.-- -- --:--|スポンサー広告||TOP↑
 皆さんこんにちは。女だらけスタッフの高畠操一(santa)です。
いよいよ8月になり、大会が近づいてきました。
すでに50名ほどの方からエントリーをいただいております。ありがとうございます。
11年前の第10回大会では参加数が29名にまで減ってしまい、大会終止符の危機を迎えたこともありましたが(苦笑)、再びたくさんの方に参加していただけるようになり、本当に嬉しい限りです。

 大会当日、私はBGMやイントロなどの音楽クイズを担当します。
イントロクイズですが、古い曲から新しい曲まで、特定の年代に偏らないような選曲を心がけています。若い方にとっては知らない曲ばかりになるかもしれませんが、ご勘弁くださいね。(^^;)

 今年21回目を迎えるこの大会、参加者の皆さんのアンケートを参考に、受付、誘導、進行、クイズ内容など、すべての面において毎年ブラッシュアップを重ねています。
今年も少しでも快適な空間でクイズを楽しんで頂けるよう、スタッフ一同頑張っていますので、8月20日は思う存分お楽しみください!

★エントリーがまだの方は、以下からお早めにお願いします! 8月17日までです!
https://ws.formzu.net/fgen/S86485853/
―――――――――――――――――――――――
 なお、昨年の大会で20回皆勤の方に大型早押しボタンをプレゼントしましたが、今年それをご持参くだされば、会場の早押し機に繋いでマイボタンで早押しクイズを楽しんでいただけます(皆勤者特典)。
ぜひご持参ください~。


|2016.08.05 Fri 12:30|santaコメント(0)TOP↑
 「第21回女だらけのクイズ大会」の開催が決定しましたので、ブログを模様替えしました。
開催日は(2016年)8月20日(土)、会場は昨年と同じ荏原文化センター大ホールです。
スケジュールを空けておいてくださいね!
よろしくお願いします!

|2016.02.20 Sat 14:02|santaコメント(0)TOP↑
 第20回女だらけのクイズ大会も、無事終了しました。
参加・見学してくださった皆さん、ありがとうございました。
来年はどうなるか分かりませんが、もし開催されれば、またよろしくお願いします。

 さて、今大会において、20回連続参加してくださっている4名の方に、皆勤賞として「大型早押しボタン」をプレゼントしました。
その早押しボタンについての情報を掲載します。

 お贈りしたボタンは、私(高畠)が製作した早押し機のうち、早押し機本体裏面中央に小さな丸穴が開いている物で使用可能です。(写真参照)
それ以外の早押し機に繋いだ場合、早押し機本体が故障してしまう恐れがありますので、ご注意ください。
 接続コードは「両端ステレオミニプラグ付きコード」です。家電量販店などでご購入いただけます。

 それでは、どうぞかわいがってやってください!
20回連続のご参加、ありがとうございました。

早押し機裏面

早押しボタンコード


|2015.08.31 Mon 12:23|santaコメント(0)TOP↑
 女だらけスタッフのsanta(高畠操一)です。
女だらけのクイズ大会には第1回から関わっていて、スタッフ唯一の皆勤者です。
そして、このブログの管理者をしています。
毎年衣替えしているこのブログのデザイン、実は私の好みで決めているのです。(;・∀・)

 大会当日は音響を担当しています。色々な大会の公式ブログなどを拝見すると、大会中のBGMは皆さんこだわりを持って選曲されているようですが、一応私にもこだわりがあって、それは…「多くの人が聞いたことがある曲を流す」こと。
知らない曲より、知っている曲が流れた方が何だか楽しくていいじゃん!と思うからです。聞き慣れた曲で、リラックスした状態でクイズに臨んでいただきたいと思います。
そしてイントロ問題も作成していますが、幅広い世代の方に答えてもらえるよう、選曲には毎年苦労しています。今年はどんなイントロ問題が出るのか、楽しみにしていてくださいね。

 さて。
いよいよ大会まであと1週間を切りました。
クイズを楽しんでいただきたいのはもちろんですが、それと共に、この大会がクイズ好き女性(特に初参加の方)の交流の場となってくれればいいなと思っています。
8月29日、スタッフ一同お待ちしております。ぜひ楽しんでいってください!


<会場(荏原文化センター 大ホール)にて、リハーサル中>
荏原文化センター 大ホール 01

荏原文化センター 大ホール 02


|2015.08.24 Mon 12:20|santaコメント(0)TOP↑
 第19回女だらけのクイズ大会にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
今回の決勝戦の音声をアップしましたので、どうぞお聴きください。

 なお、女だらけのクイズ大会の決勝戦は、ポイントをめぐる指名クイズが恒例ルールとなっていますが、都合上その辺のやりとりはすべてカットし、出題された問題から10数問のみを抜き出した編集をしてあります。ご了承ください。

 それでは来年(2015年)の夏、第20回記念大会でお会いしましょう~。




|2014.09.01 Mon 00:00|santaコメント(0)TOP↑
 いよいよ「第19回女だらけのクイズ大会」まで1週間を切りました。
参加しようかまだ迷っている方!、ぜひこの音声を聞いてみてください。
これは昨年(2013年)の大会のほんの一部分ですが、こんな感じで楽しくやっていますよ!



|2014.08.18 Mon 00:00|santaコメント(0)TOP↑
 毎度どうもー。
このブログの管理をしています「santa」こと、高畠操一です。たぶん、当ブログ内で本名を出したことはなかったと思いますので、今さらですがよろしくお願いします。
女だらけのクイズ大会における私の役割ですが、ここ10年ほどはイントロクイズの作成、当日の音響など担当しています。

 さて、「女だらけのクイズ大会」も今年で19年目を迎えました。うれしいことに、過去の18回を皆勤参加の方が数人いらっしゃいますが、実はスタッフの中にも皆勤者が1人だけいます。それは何と!…私です。(^^;)
年に1回といえども18回皆勤というのは結構大変で、例えば私の場合、7年前には大会数週間前に入院することになってしまい、危うく皆勤継続がストップするところでした。
つまり長年の間には自らの生活が大きく変わる出来事があるわけで、そのような中をいろいろとやりくりして参加してくださるのは、本当にありがたく思います。
都合よく解釈してしまうと、リピートしてもらえるほど魅力ある大会だということですよね。(^^)

 さて、 ここからは新人さん(というか、まだ参加したことのない方)へのメッセージです。
「女だらけのクイズ大会」は毎回、クイズ初心者の方も楽しめるような進行を心がけています。「自分はクイズなんて答えられないし…」と思わずに、ぜひ会場にいらしてみてください。
早押しボタンだって、必ず押せるはずです。そこからきっと新しい世界が広がっていく…かもしれませんよ!?
司会は第15回ウルトラクイズチャンピオンの能勢一幸さんなので、能勢さんにも会えますから(笑)。
 スタッフ一同、皆さんのご参加を心よりお待ちしております。
|2014.07.25 Fri 06:00|santaコメント(0)TOP↑

2014年5月25日(日) 第19回女だらけのクイズ大会 スタッフ会議


2014年5月25日、都内某所にて秘密会議中・・・



|2014.06.02 Mon 23:50|santaコメント(0)TOP↑
 第19回大会用に、ブログを衣替えしました。
今年も開催に向けて、動き始めています。
どうぞご期待ください!
|2014.05.03 Sat 14:02|santaコメント(0)TOP↑
 2013年8月24日(土)に行われた、第18回女だらけのクイズ大会 決勝戦の音声をアップしました。どうぞお聴きください。

 なお、女だらけのクイズ大会の決勝ルールは、ポイントを巡る出場者同士の駆け引きが醍醐味となっていますが、都合上その辺のやりとりはバッサリとカットし、出題された問題の中から10数問のみを抜き出し編集してあります。ご了承ください。




|2013.09.01 Sun 18:21|santaコメント(0)TOP↑

アクセス


次回大会概要


■第22回女だらけのクイズ大会
開催日:2017年8月19日(土)
開場:11時15分
開始:11時45分
終了:19時(予定)
会場:荏原文化センター 大ホール
主催:クイズ部
お問い合わせ:
onnadarake.info@gmail.com

★大会詳細はこちら★

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

QRコード

QR
