★第24回(2019年)の開催が決定しました!★
■第24回女だらけのクイズ大会
開催日:2019年8月24日(土)
会場:荏原文化センター 大ホール(東京都品川区)
会場最寄り駅:東急池上線・荏原中延駅 徒歩5分
主催:社会人クイズサークル・クイズ部
お問い合わせ先:onnadarake.info@gmail.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

当日の注意事項について

 いよいよあと2日となりました。昨年のアンケートで、遠方からいらっしゃる方から出発の関係で注意事項は前日ではなく2日前以前にしてほしいという要望をいただいておりましたので、早めにお知らせいたします。
 昨年と同じ内容がほとんどですが、追加事項もありますので最後までご覧ください。

「筆記用具、下敷きをお持ちください」
 ペーパークイズを行います。解答用紙はA4横サイズです。小学校で使っていた下敷きというよりも、バインダーの方がよいでしょう。

「昼食は事前にご用意を!」
 駅から会場までの周辺に飲食店はあるようですが、あまり多くはないようです。また、食事に出てしまうと出番を逃してしまう可能性もあります。ホール内は飲食禁止ですが、ホワイエでは食事も可能なので、コンビニ等でご用意いただくのがよいでしょう。
 ただし、大会開始後は昼食を食べるような長い休み時間はございませんので、その点は十分ご注意ください。

「温度調整できることを考慮した服装でお越しください」
 会場全体の空調がスイッチのオン・オフしかできないため、暑くなったらオンにする、寒くなったらオフにするということの繰り返しとなります。観客席では寒く感じることの方が多いかもしれませんので各自ご対応をお願いします。

「ステージは土足可です」
 ステージは履き物を履いたままお上がりいただくことができますので、特に指定はございません。スリッパ等の準備は不要です。

「約6~7時間の長丁場となります。小さいお子様連れはその点をご考慮ください」
 小さいお子様連れの参加者もいらっしゃいます。そのこと自体は全く問題ないのですが、参加者がクイズの出番となっているとき、小さいお子様の場合は面倒を見る方がいらっしゃるのが前提となります。約6~7時間の長丁場となりますので、その点を十分ご考慮の上でご参加ください。
 また、クイズ中はステージ上の参加者が問題をしっかりと聞き取れるよう、出題者が「問題」と言ったら出題者以外のすべての人が一切言葉を発しないのがマナーとなっています。お子様にもそれが徹底されますようご配慮ください。
 なお、クイズ会場でのお子様に関するトラブル等について、クイズ部では一切責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

「体調不良の場合はすぐにお声がけを!」
 暑い日が続いており、当日も猛暑が予想されます。水分をこまめに補給して体調維持に努めてください。
 なお、室内は空調が効いているものの、外部との気温差などにより体調がすぐれなくなった場合はすぐにスタッフにお声がけください。今年は休憩用の和室は設けておりませんが、スタッフの控室や施設の事務所内でお休みいただくなど、可能な範囲の対応はさせていただきます。

「遅刻・早退も構いません」
 遅刻しても参加できますが、あらかじめお知らせいただけると進行がスムーズになりますのでご協力をお願いします。また、早退も構いませんが、敗者復活戦よりも前にお帰りになる場合は必ず受付にお知らせ下さい。

「少し余裕を持った来場を」
 11:15開場、11:45スタートです。受付の段階で滞ることなく、予定通りスタートできるためにも心持ち余裕をもってお越しください。

 それでは、当日お会いできることを楽しみにしています。
スポンサーサイト
【 2018/08/16 (Thu) 】 能勢一幸 | TB(0) | CM(0)

自己紹介は個性豊かに!

 この大会の特徴として、第2Rでの参加者全員の自己紹介があります。お名前、どこからいらっしゃったか、この大会への意気込みについて30秒程度を目安にお話しいただくというものです。初出場の方にはどのような経緯でこの大会に御参加いただいたのかということも伺っています。
 大会後のアンケートを拝見すると、この自己紹介についてプロフィールを読み上げる方式にした方が良いのではないか、やめた方が良いのではないかという意見もたまに見受けられます。どうしても時間がかかってしまうこと、ご自身が自己紹介が苦手であることなどからご提案をいただいているようです。
 しかし、これは大会の核となるところと考えており、スタッフとしてはこだわりたいところです。まだまだ人口が少ないクイズ女子が一堂に会する貴重な機会であるため、お互いのことを理解するためにも今回もこのスタイルは継続させていただきます(笑)
 なお、自己紹介の中でご自身が関わるクイズ大会の告知に終始してしまう方もいらっしゃるので、今回からクイズ大会の告知は別の機会を設けさせていただくこととしました。ここではご自身のお話で聴衆の心をつかんでくださいませ。
【 2018/08/15 (Wed) 】 能勢一幸 | TB(0) | CM(0)

クイズで楽しい一日を!

 クイズ部副会長の能勢一幸です。今年も「女だらけのクイズ大会」では司会を務めさせていただきます。事前準備では進行表作成などを担当しています。どうぞよろしくお願いいたします。
 開催に当たってはクイズスケジュール管理&結果報道サイト「新・一心精進」を御覧になってその存在や開催日を知ったという方もたくさんいらっしゃると思います。「新・一心精進」様には改めてお礼申し上げます。
 さて、そのサイトによれば、当日は他に2つの大会が開催されるようです。
 まずは北海道で開催される「せたなクイズオープンフォース」です。せたなクイズクラブ様が開催されるレギュレーションの制限なしの個人戦のようです。
 もう一つは川崎市で開催される「STU XX/στυ2」です。あのクイズ作家の古川洋平さんが代表を務めるSTU XX実行委員会様の主催となります。お互いの会場は直線距離にすると7kmちょっとという近距離で、大学4年生以下が対象となる大会です。
 これらの大会について、もしかしたら複数参加したかった方がいらっしゃったかもしれません。特にSTUさんとはここ数年開催日が重なることも多く、どちらかを泣く泣く断念されているケースもあると伺っています。
 できれば他のクイズ大会と重ならない日程とするのが理想ではありますが、かなり高齢となった(笑)スタッフの都合や会場確保のことを考えると、どうしてもこの時期にせざるを得ないという事情がございます。ご理解の程、よろしくお願いいたします。
 当日どの大会に参加されたとしても、「クイズで楽しい一日だった」と思っていただきたいものです。
【 2018/07/05 (Thu) 】 能勢一幸 | TB(0) | CM(0)

どうぞ気楽にご参加を!

 みなさん、こんにちは。クイズ部副会長の能勢一幸です。今回も司会を務めさせていただきます。基本的にはステージ上で進行していきますが… 7時間近く立ち通しというのは年々体へのダメージが大きくなり、今年は最後までやり通せる自信がありません(苦笑)。したがって、ちょっと楽をさせていただきますが、あらかじめご了承ください。
 さて、6月28日に放映されたテレビ朝日系列の「クイズサバイバー」はみなさんご覧になったでしょうか。クイズ王チームに所属していた3名の女性がいずれもこの大会の過去の優勝者で、紹介の際にキャプテンの林修さんが大会名を何度も読み上げていただいたので、8月の本番に向けて良い弾みがついたように思います。
 この大会には理不尽な形式も多いものの(笑)、毎年みんなが納得するような形でクイズ女王を輩出し続けたことがテレビクイズの盛り上がりに間接的にでも貢献できていたのならば、こんなにうれしいことはありません。
 しかし、歴史は十分に積み重ねてきたものの、格式張ったものではないというのはご参加いただいたみなさんが一番お分かりになっているものと思います。
 所々に散りばめた「笑い」と数々の「へぇ~」を楽しみながら、ご自分の出番でドキドキを過ごし、最後は実力者たちの技に酔いしれながら(もちろんそこにご自身が参加しているのが望ましいのですが)あっという間の(?)7時間をお過ごしください。
 今年は先ほども述べた「クイズサバイバー」、そしてこれから放映されるアニメの「ナナマルサンバツ」などで初めてご参加いただく方も多くなるかもしれません。
うれしい悲鳴で参加希望者が想定以上となってしまった場合は、もしかしたらどこかのタイミングで受付を終了させていただくこともあるかもしれませんので、エントリーはなるべく早めをお勧めします。
 それでは、夏の真っ盛りとなる8月19日に荏原文化センターでお待ちしています。
【 2017/07/04 (Tue) 】 能勢一幸 | TB(0) | CM(0)

もう一歩踏み出して会場へ!

 いよいよ明日に迫ってきました。遠方の地から明日の大会会場に向かっている方がすでに何人もいらっしゃることを思うとスタッフ一同身が引き締まりますが、当日は参加者のみなさん以上に(?)スタッフも思いっきり楽しむつもりです(笑)。どうぞよろしくお願いいたします。

 まずは明日の注意事項についてお伝えしておきましょう。

【筆記用具、下敷きをお持ちください】
 ペーパークイズを行います。小学校で使っていた下敷きというよりも、バインダーの方がよいでしょう。

【ホール内は飲食禁止です】
 駅から会場までの周辺に飲食店はあるようですが、食事に出てしまうと出番を逃してしまう可能性もあります。ホワイエでは食事も可能なので、コンビニ等で御用意いただくのがよいでしょう。11:45スタートを予定しているためそれを踏まえて各自で対応してください。

【温度調整できることを考慮した服装でお越しください】
 会場全体の空調がスイッチのオン・オフしかできないため、暑くなったらオンにする、寒くなったらオフにするということの繰り返しとなります。ステージを優先に調節するため、観客席では寒く感じることの方が多いかもしれません。各自事前準備をお願いします。

【ステージは土足可】
 ステージは履き物を履いたままお上がりいただくことができますので、特に指定はございません。スリッパ等の準備は不要です。

【約6~7時間の長丁場となります。小さいお子様連れはその点をご考慮ください】
 例年小さいお子様連れの参加者もいらっしゃいます。休憩室を用意しますのでご家族(主にご主人)の協力が得られる方は上手に御利用下さい。ただし、室内でのトラブル等について、クイズ部では一切責任を負いません。自己責任で御利用下さい。

【遅刻・早退も構いません】
 遅刻しても参加できますが、あらかじめお知らせいただけると進行がスムーズになりますので御協力をお願いします。また、早退も構いませんが、敗者復活戦よりも前にお帰りになる場合は必ず受付にお知らせ下さい。

【少し余裕を持った来場を】
 11:15開場、11:45スタートです。受付がスムーズに進むよう、昨年よりも更に改善していますが、11:45に予定通りスタートできるためにも心持ち余裕をもってお越しください。

 さて、今までの「ゆるやかなエントリー制」から発展させ、今回から「完全事前エントリー制」とさせていただきました。大人数の参加者に対して効率的に大会を運営できるようにするための措置です。その点については、今まで御参加いただいたことのある方には御理解いただけるものと思っています。
 ただし、今まで参加したことがなかったので何となく躊躇してエントリーできなかった…でも明日は時間が空くことになった…!あ~あ、行ってみたかったのに…という方がもしいらっしゃるのならば… 事前エントリー制の話は置いておいて(笑)なるべく出場できるよう柔軟な対応をいたします。
 どんな大会か気になるけれど、いきなり参加というのはちょっと…という場合もあるでしょう。「気になっている」というそのお気持ちを大事にしたいので、たとえば見学だけというのはいかがでしょうか。ここ数年、見学のみの女性も随分と増えましたので、気兼ねすることもないでしょう。
 大会前日にこのページを見ているくらいなのだから、きっと気になってしょうがないはず(笑)。もう少しだけ一歩踏み出して、明日は会場に足を運んでみませんか? スタッフ一同お待ちしています。
【 2016/08/19 (Fri) 】 能勢一幸 | TB(0) | CM(0)

第21回女だらけのクイズ大会スタッフブログ2

みなさん、こんにちは。クイズ部の能勢一幸です。
大会の役割について、事前準備は全体の進行管理やそれに伴う
スタッフ用の進行表の作成、そして当日は司会を担当させていただきます。
大会自体は第21回目となりますが、私自身の司会としては11年前に
仕事で司会をお休みしたことがあるため、20回目の記念大会と
なります。開始当初はまさかここまで続くとは思ってもいませんでした(苦笑)。

最近感じるのは、ベテランの参加者のみなさんが以前にも増してスタッフに
対して優しくなっていることです(笑)

お互い社会人としてのキャリアを重ねることで、年に一度とは言え、
定期的にこのような大会を開催する困難さについて、徐々に御理解が
進んでいるのでしょう。

今年も大会終了後の懇親会でおいしいお酒を飲みながら「開催して良かった」
と思えるよう、あと一ヶ月ちょっと準備に努めたいと思っています。
【 2016/07/13 (Wed) 】 能勢一幸 | TB(0) | CM(0)

当日の注意事項

【筆記用具、下敷きをお持ちください】
 ペーパークイズを行います。小学校で使っていた下敷きというよりも、バインダーの方がよいでしょう。

【ホール内は飲食禁止です】
 駅から会場までの周辺に飲食店はあるようですが、食事に出てしまうと出番を逃してしまう可能性もあります。ホワイエでは食事も可能なので、コンビニ等で御用意いただくのがよいでしょう。
あらかじめお済ませ下さい…とお伝えしたいところですが、お昼時よりも前の11:45スタートを予定しているため現実的ではありませんね(苦笑)

【温度調整できることを考慮した服装でお越しください】
 会場全体の空調がスイッチのオン・オフしかできないため、暑くなったらオンにする、寒くなったらオフにするということの繰り返しとなります。観客席では寒く感じることの方が多いかもしれませんので各自御対応をお願いします。

【ステージは土足可】
 ステージは履き物を履いたままお上がりいただくことができますので、特に指定はございません。スリッパ等の準備は不要です。

【約6~7時間の長丁場となります。小さいお子様連れはその点をご考慮ください】
 例年小さいお子様連れの参加者もいらっしゃいます。休憩室を用意しますのでご家族(主にご主人)の協力が得られる方は上手に御利用下さい。ただし、室内でのトラブル等について、クイズ部では一切責任を負いません。自己責任で御利用下さい。

【遅刻・早退も構いません】
遅刻しても参加できますが、あらかじめお知らせいただけると進行がスムーズになりますので御協力をお願いします。また、早退も構いませんが、敗者復活戦よりも前にお帰りになる場合は必ず受付にお知らせ下さい。

【少し余裕を持った来場を】
 11:15開場、11:45スタートと昨年よりも15分前倒しとなっておりますので御注意下さい。スムーズに進行を心がけたいものの、その一方で昨年はあまりにも駆け足でペーパークイズを開始してしまったため、選択するコーナーのルールをよく理解できないまま選ばなければならなかったという御意見もいただいきました。そのため、オープニングの時間には少し余裕を持ちたいと思っております。受付方法も改善していますが、11:45に予定通りスタートできるためにも心持ち余裕をもってお越しください。
【 2015/08/27 (Thu) 】 能勢一幸 | TB(0) | CM(0)

自己紹介について

 第2ラウンドの団体戦の際に、ステージ上で一人一人にマイクをお渡しして自己紹介をしていただきます。
 「お名前」「どこから来たか」「本日の意気込み」を語っていただきますが、30秒を目安に効率よくお願いいたします。初参加の場合は、このクイズ大会をどこで知ったのか、なぜ参加しようと思ったのかなどもお話しください。
 意気込みは「頑張ります」「よろしくお願いします」だけではなく、御自分を認識してもらい、会場のみなさんに応援してもらえるよう、個性的・印象的な内容となるよう期待しています(笑)
【 2015/08/26 (Wed) 】 能勢一幸 | TB(0) | CM(0)

会場について

 今回の会場は品川区にある荏原文化センター大ホールになります。
 先日、スタッフが下見&リハーサルを行いましたが、とても広く使いやすい会場で、皆様にも快適にお過ごしいただけることと思います。
 JR山手線の五反田駅から東急池上線に乗り換え、出発から約4分後・3駅目の荏原中延(えばらなかのぶ)駅が最寄りとなります。
 改札口を右手にまっすぐ進み、右側にファミリーマートを確認してさらに進み、最初の信号(改札口からでも最初の信号)を左に曲がってすぐのところにあります。
 駅からは歩いて5分程度の非常に立地の良い場所です。
 おそらく迷うことはないと思います。安心してお越し下さい(笑)
【 2015/08/25 (Tue) 】 能勢一幸 | TB(0) | CM(0)

エントリー完了について

 23日(日)23:59をもちまして、エントリーを終了させていただきました。
 一週間前での締切にも関わらず、ありがたいことに過去最高の81名からお申し込みをいただきました。
 この人数を前提に準備を進めさせていただきますが、まだ当大会に参加されたことのない方で、参加すべきかどうか悩んでいるうちに締切が来てしまった…という場合も中にはあるかもしれません。
 初参加を検討されている方におかれましては、当日受付にお越しいただければ対応いたしますので、どうか勇気を出して今一歩踏み出す努力を御検討くださいね。
【 2015/08/24 (Mon) 】 能勢一幸 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。