■第26回女だらけのクイズ大会
開催日:2023年8月26日(土)
開場:11:10/開始:11:45/終了:19:20(予定)
参加費:社会人2,000円/学生1,000円
参加枠:72名
会場:荏原文化センター 大ホール(東京都品川区)
会場最寄り駅:東急池上線・荏原中延駅 徒歩5分
主催:社会人クイズサークル・クイズ部
お問い合わせ先:onnadarake.info@gmail.com

スタッフブログ1

「第23回女だらけのクイズ大会」の大会長を務めさせていただきます中居と申します。前回に引続き同職を担当させていただきます。お陰様で、今年も開催に向けて23回目の歴史を積み上げることとなります。本大会にご参加、ご支援賜り誠にありがとうございます。今回も、皆様にご満足頂ける大会を作り上げていきたいと思っております。会場は、これまで同様、荏原文化センター大ホールにて開催致します。

いよいよエントリーも開始致しました。駅からも近いアクセスの良い会場ですので、是非お気軽にご参加、見学にお越しください。

大会長としては、会場内の様々な状況(進行、設営、暑さ寒さ対策等)に気を配り、皆様に大会を楽しんで頂けるよう、大会を運営していく所存です。当日は、雑用として会場中あちこちを右往左往していると思います。ご来場の皆様方におかれましては、当日何かご不明な点や、お困りのことがありましたら、ぜひ私やスタッフにお気軽にお声がけください。

大会終了後には、優勝者への顕彰のほか、「三賞」の一つ、「大会長賞(中居賞)」も前回同様設ける予定です。私が差し上げる「中居賞」は私が個人的に印象に残ったプレーヤーの方に対して差し上げる賞です。毎年大体「その年」や「その日」に因んだものを選んで差し上げておりますが、さて今年はどうしたものか・・(前回は開催日8月19日「俳句の日」に因んで「俳句作成セット」)

今後、数日おきに大会に向けて準備をしているスタッフのブログがリレー形式で続きます。大会のさらなる詳細、担当スタッフの役割、大会開催にあたっての意気込み…など色々な角度で今大会を紹介していきたいと思います。どうぞご期待下さい。
【 2018/07/02 (Mon) 】 中居 | TB(0) | CM(0)

第21回女だらけのクイズ大会スタッフブログ1

「第21回女だらけのクイズ大会」の大会長を務めさせていただきます。クイズ部の中居と申します。
 永らく開催を継続している「女だらけ」ですがお陰様で昨年は遂に20回という大きな区切りを迎えることができました。これもひとえに、参加者・見学者の皆様のご支援の賜物と思っております。誠にありがとうございます。
 大きな区切りを迎えたからといって、「女だらけ」の開催自体も区切る、ということはありません。今年も昨年以上の大会を目指すべく、スタッフ一同第21回の開催に向けて邁進している最中です。
 さて、第21回にご出場、ご参加を考えていただいている、皆様方にお知らせが一点あります。今回より参加・見学費を以下の通り改訂させていただきました。
参加 一般:1500円、学生:500円 
見学 一般:1000円、学生:500円
昨年までは参加・見学関わらず一般の方は1000円でしたので、結果として一般の参加者の方の参加費を500円値上げさせていただいております。より便利かつ快適な環境でクイズを楽しんで頂こうと考える中、本大会を運営していくに相応しい会場を確保する、という点を重視した結果、予算の関係上参加いただく皆様に今一度の負担を頂くという結論にならざるを得ませんでした。本来は、先立って、参加費改訂の件についてご説明差し上げたうえで、大会告知をすべきところでしたが、順番が前後してしまいました。ここにお詫び申し上げるとともに、ご理解を賜れればと思っております。
 大会長としては、今年も広く快適な会場で、皆様に本大会を楽しんで頂けるよう、細かい配慮をもって大会を運営していく所存です。「大会長」というだいそれた肩書ですが、具体的に何をするか・・というと、まあ簡単に言うと、当日の会場内のパシリみたいなもんです(笑)。当日会場内で、特に定位置に居らずウロウロしているスタッフがいたら多分それが僕です。
 大会終了後には、優勝のほか、「三賞」の一つ、大会長賞(中居賞)の選定も行っております。僕が個人的に印象に残ったプレーヤーの方に対して差し上げる賞ですが、今年はどんな賞品を用意しようか・・今からの悩みです(因みに去年は会場の荏原文化センターにちなんで「エバラ焼肉のタレセット」)。
この後も、昨年同様、数日おきに大会に向けて準備をしているスタッフのブログがリレー形式で続きます。大会の概要、当日の役割、大会に向けての意気込み…など色々な角度で今大会を紹介していきたいと思います。僕の書いたような全体的に固い文章ではないので、ご期待を!
【 2016/07/11 (Mon) 】 中居 | TB(0) | CM(0)

スタッフブログ1(会場やら意気込みやら・・)

皆様、こんばんは。

今回の「女だらけ」は広報充実のため、ブログを各スタッフで綴っていきたいと思います。自己紹介(役割など)、大会準備状況、今大会を作り上げるにあたっての意気込み、その他雑感等各スタッフがつれづれなるままに書いていきます。

 ということで、最初は、本年度クイズ部会長でもあります、中居が先陣を切らせていただきます。大会当日は「全体統括係」ということで、特に決まった役割は持たず、全体を見ながら動いて参ります。多分当日は会場をあちこちウロチョロしていると思います。まぁAD(≒パシリ)みたいなものです。ADみたいなもんですが、将来アナウンサーになることはないと思います。

 さて、会場については、先にご紹介しましたが、今年は「代々木八幡区民会館」で開催致します。昨年の会場と比べると、やや狭い会場になってしまうのですが、過去18回の大会中16回はこちらで開催しており、スタッフ一同会場の勝手も熟知しているため、よりスムーズな大会進行が図れるものと前向きに考えております。でも、ちょっと寒いかもしれないから、参加される皆様は、一枚羽織るものを持って来ていただいたほうが良いかもしれません。

 昨年はアクセスのいい会場であったこともあり、開催史上最多の参加者を迎えることができました。今年も多くの方に参加してもらえるよう、また参加していただいた方に楽しんで帰っていただくよう、しっかりと準備を進めていきたいと思います。

この後も個性豊かなスタッフが「第19回女だらけ」開催に向けて、その意気込みをつづってまいります。飽きさせない広報を目指してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
【 2014/07/02 (Wed) 】 中居 | TB(0) | CM(0)