■第26回女だらけのクイズ大会
開催日:2023年8月26日(土)
開場:11:10/開始:11:45/終了:19:20(予定)
参加費:社会人2,000円/学生1,000円
参加枠:72名
会場:荏原文化センター 大ホール(東京都品川区)
会場最寄り駅:東急池上線・荏原中延駅 徒歩5分
主催:社会人クイズサークル・クイズ部
お問い合わせ先:onnadarake.info@gmail.com

ポイント独り占めクイズ

【ルール】25問限定。正解するとそのポイントがプールされていき、誰かがお手つき・誤答又は誰も答えられなかった時点で、その直前の問題に正解している人にプールされた得点が入ります。最後の25問目は正解した人にそれまでプールされたポイントが入ります。

 第7回(平成14年)の時に採用したルールですが、これは当時テレビ放映されていた「ウィーケストリンク」を参考に考え出したものです。そういう意味ではこれも時代を感じさせるルールですね(笑)。
 早押しクイズに正解したときにポイントが入るわけではなく、それでいてポイントが入るのは理にかなっているという点で、それなりに画期的なルールを思いついたと当時は自画自賛したものでした(笑)。
 ただ、実際の勝負では誰かのお手つき・誤答かスルーが前提となっているため、本来望ましい姿である全問正解ではルールが全く活かされないこと、中盤に大量点が入ってしまうと逆転はほぼ不可能で最後は盛り上がりに欠けることなどの欠点があります。
 第7回の時は大いに盛り上がりましたが、今後採用したとしても大会にはあまり向かない形式なので、盛り上がるかどうかは難しいところでしょうか。
【 2006/08/21 (Mon) 】 能勢一幸 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL