★第24回(2019年)の開催が決定しました!★
■第24回女だらけのクイズ大会
開催日:2019年8月24日(土)
会場:荏原文化センター 大ホール(東京都品川区)
会場最寄り駅:東急池上線・荏原中延駅 徒歩5分
主催:社会人クイズサークル・クイズ部
お問い合わせ先:onnadarake.info@gmail.com

絶好のゴールデンタイム、この手で掴め

こんばんは。クイズ部の熊谷です。
先程エントリーを締め切りましたが、たくさんのエントリーをいただきありがとうございました!
わたくし、事前準備では問題チーフとして暗躍していましたが、大会当日は正誤判定を担当いたします。
そこで今回は、主に早押しクイズにおける正誤判定のポイントについてお話したいと思います。


◆当日はなるだけ柔軟な正誤判定を行うつもりですが、人名に関しては以下の答え方をお願い致します。

・東洋人名(日本・韓国・中国・台湾など)は、フルネームでの解答でお願いします。ただし登録名・芸名・四股名などはフルネームでなくて大丈夫です(イチロー・優香・遠藤など)。

・西洋人名は、基本的にファミリーネームのみでOKです。ただし、明らかにフルネームを要求される場合はフルネームでお願いします。


◆また、大会中、私が以下のように声をかけることがあります。

「もう一回」⇒そのままでは正解には出来ませんが、不正解でもない「惜しい」答えです。
何を聞かれているかをよく考えて、言い直してみてください。


「聞こえませんでした」⇒なるだけ無いようにしますが、私が答えを聞き取れなかったため、同じ答えを再度言ってください。


◆カウントについては、以下の通りとなります。

・問題を読み切ってから「3カウント」でスルーのブザーを鳴らします。ブザーとボタンを押したのが同時、またはブザーが早い場合はその問題の解答権は無効となります。

・ボタンを押してから誤答のブザーを鳴らすまでは「5カウント」となりますので、その間にお答えください。
どちらの場合も、私が回答者に見えるように指でカウントしますので、目安としてください。


初めてクイズ大会に出る方はちょっと戸惑うかもしれませんが、以上の点を踏まえ、答えに自信がなくてもマイク越しにハッキリと答えて頂けると、正誤判定としてはとても助かりますw


当日使う早押し機は、昨年まではボタンを押した時の音や正解・不正解の音は『アメリカ横断ウルトラクイズ』仕様となっていたのですが、今年はまた一味違った音源を用意しているようです。
ボタンを押すと一体どんな音が飛び出すのでしょうか?当日までのお楽しみという事で…

当日は進行をまごつかせないようなスマートな正誤判定が出来るよう頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!


※ちなみにブログタイトルに引用したのは、スキマスイッチ『ゴールデンタイムラバー』という曲の歌詞の一節です。
個人的にクイズ大会に参加する前に聞きたくなる一曲です。
当日は正解というゴールデンタイムを一回でも多くその手に掴んでもらえたら嬉しいです!
【 2017/08/18 (Fri) 】 くまがい | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL