★第24回(2019年)の開催が決定しました!★
■第24回女だらけのクイズ大会
開催日:2019年8月24日(土)
会場:荏原文化センター 大ホール(東京都品川区)
会場最寄り駅:東急池上線・荏原中延駅 徒歩5分
主催:社会人クイズサークル・クイズ部
お問い合わせ先:onnadarake.info@gmail.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

傾向と対策?(去年はこんな問題が出ました!)

皆様こんばんは。クイズ部の熊谷と申します。

『女だらけのクイズ大会』はスタッフとして関わるのは第16回大会からで、第20回からは通常早押し問題の問題チーフと当日の正誤判定を担当しております。
どのような形式の問題が出るかは当日までのお楽しみなのですが、初めて参加される方のために、前回大会で使用した問題を何問かご紹介します。



Q1:これに該当しても火薬類取締法などで逮捕された人は今のところいない、スポーツ選手などが再発の可能性が高い怪我を持っている状態を指す慣用表現は何でしょう?


A1:爆弾を抱える
押している人だけではなく、観客席の方々もちょっと笑ってもらえるようなゆるめの問題も用意しています。




Q2:アルファベット2文字で「BL」と略される、動物園同士が相互に動物を貸し出すことを何というでしょう?


A2:ブリーディングローン
正誤判定としては「BLの時点で押されて『ボーイズラブ!』と答えられたらどうしよう」とちょっとドキドキしていましたが、無事正解のボタンを押すことができました。




Q3:マフラーやストールなどの両端に付いている、糸や毛糸を束ねた房飾りのことを何というでしょう?


A3:フリンジ
問題リストを見てみたら、ひとつ前の問題で「不倫」が出題されていました。さらにもうひとつ前の問題はイントロで『WHITE LOVE』が出題されていました。




Q4:唇の水分量や湿度によって色が変化するリップの事を、「染める」という意味の言葉から何リップというでしょう?


A4:ティントリップ
『女だらけのクイズ大会』と銘打っているだけあって、女性を意識した問題も出ます。しかしながら、基本的に「おっさん達が考えた女子問」なのはご了承ください。実際流行ったんですかねコレ…
(ちなみにこの問題の作成者は私でした)




Q5:広島県大竹市には、戦国時代「竹城」という名前の城、つまり安芸の国の竹城、「あき竹城」があった。


A5:×
○×クイズなんかもどこかで出ます。これ○だったら面白かったんですけどねえw



ここに挙げた問題は、ほんの一例となっています。一見難しくても最後まで聞けば分かるような問題も多く用意しております。
また、昨年を例に挙げると、イントロ・ビジュアル・答えが2つの問題・ひらめき系など、いわゆる『ガチンコ早押し』以外のバラエティに富んだ問題も色々と登場します。
「○○を正解出来て嬉しかった!」「あの問題が面白かった!」と参加者の皆様にとっての「思い入れのある一問」をひとつでも多く持ち帰っていただければ幸いです。
会場でお会いできることを楽しみにしております!


エントリーはこちらから!
https://ws.formzu.net/fgen/S34508815/
【 2018/07/28 (Sat) 】 くまがい | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。