■第25回女だらけのクイズ大会
開催日:2020年8月29日(土)
開場:11:15/開始:11:45/終了:19:30(予定)
会場:荏原文化センター 大ホール(東京都品川区)
会場最寄り駅:東急池上線・荏原中延駅 徒歩5分
参加者:一般 1500円、学生 500円
見学者:一般 1000円、学生 500円
主催:社会人クイズサークル・クイズ部
お問い合わせ先:onnadarake.info@gmail.com

The staff works as quiz writers.

女だらけのクイズ大会スタッフの杉浦です。
今年もたくさんの方にエントリーいただき、誠にありがとうございます。

大会当日の仕事は、得点版操作を担当いたします。手に汗握る状況をタイムリーに皆さんにお知らせする仕事、頑張りたいと思います。
「大会当日の仕事は」、と書きましたが、当日は各スタッフ様々な役割分担をしています。司会、問題読み、正誤判定、音響、採点、小道具、誘導案内、受付、統括、などなど・・・。
そんな色々な当日役割をもつ全スタッフが共通して請け負う、当日より前の仕事・・・それは、クイズ作家(問題作成)です。
昨年よりスタッフとして参画しましたが、これまでクイズの問題を作成する経験がほとんどなかったので、最も楽しく、最も頭を悩ませたのは、事前の問題作成でした。簡単すぎず、難しすぎず、”女だらけらしい!” といっていただける問題はどんなものなのか・・・
大会当日に自分が作成された問題が採用され、さらに、完璧なポイントで解答いただいた時は、自分が答えたのではないのにもかかわらず、思わずガッツポーズがでてしまいます(心の中で)。昨年は、「『なぜ山』英語バージョン」、能勢賞を生み出した「チバニアン」、「空耳アワー」などの私が作った問題が採用されました。今年はどんな問題が採用されるか、スタッフもどきどきなのです!
当日は出場される方に楽しい1日をご提供できるように、精いっぱい頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
【 2019/08/15 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL