女だらけのクイズ大会スタッフの杉浦です。
今年もたくさんの方にエントリーいただき、誠にありがとうございます。
大会当日の仕事は、得点版操作を担当いたします。手に汗握る状況をタイムリーに皆さんにお知らせする仕事、頑張りたいと思います。
「大会当日の仕事は」、と書きましたが、当日は各スタッフ様々な役割分担をしています。司会、問題読み、正誤判定、音響、採点、小道具、誘導案内、受付、統括、などなど・・・。
そんな色々な当日役割をもつ全スタッフが共通して請け負う、当日より前の仕事・・・それは、クイズ作家(問題作成)です。
昨年よりスタッフとして参画しましたが、これまでクイズの問題を作成する経験がほとんどなかったので、最も楽しく、最も頭を悩ませたのは、事前の問題作成でした。簡単すぎず、難しすぎず、”女だらけらしい!” といっていただける問題はどんなものなのか・・・
大会当日に自分が作成された問題が採用され、さらに、完璧なポイントで解答いただいた時は、自分が答えたのではないのにもかかわらず、思わずガッツポーズがでてしまいます(心の中で)。昨年は、「『なぜ山』英語バージョン」、能勢賞を生み出した「チバニアン」、「空耳アワー」などの私が作った問題が採用されました。今年はどんな問題が採用されるか、スタッフもどきどきなのです!
当日は出場される方に楽しい1日をご提供できるように、精いっぱい頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。