第1回の決勝戦が血で血を洗う凄惨な戦いとなってしまったことを反省し(?)、第2回はこのようなルールを用意してみました。
【ルール】この決勝戦で行われます形式は『仲良しクイズ』といいます。早押しクイズに正解すると1ポイントが入りますが、この喜びを共に分かち合おうということで、他の3人のどなたか一人に1ポイントあげることができます。いや、あげなければなりません。お手つき・誤答してしまった場合は自分の喜びまでも他の人にあげてしまおうということで、他の3人のうち2人に1ポイント、または1人に2ポイントあげることができます。いや、あげなければなりません。そして一番最初に15ポイントに達した人が栄えある第二代クイズ女王に輝きます。なお、優勝へのリーチがかかったら、他の人からポイントをもらうことはできません。最後はご自分で正解して喜びを自分だけのものにしてください。また、全員にリーチがかかった場合はお手つき・誤答をすると次の1問がお休みになります。
前回ポイントを奪い合ったことでとんでもないことになってしまったので(笑)、今回は指名によってポイントを与えることにしました。すると、さすがに予定調和的に全員が14ポイントでリーチとなり、最後の1問で優勝者が決まったのでした(笑)。
第1回の時もそうでしたが、指名をさせることで色々な駆け引きが生じてきます。そこで、第3回以降も決勝戦は新しい指名クイズの形式を考案してその場で発表するようにしてきました。
「今まで経験したことのないルールをその場で与えて、短い時間で自分が勝つための戦略を練ってもらう!」 …かつてのウルトラクイズでしかできなかったことを体験してもらっていると言ったら大げさでしょうか(笑)
指名クイズも毎年毎年新しいのを提供していると、さすがにネタが尽きかけていますが、今年も何とかなりそうです。
ここまでたどり着けるのはたったの4人! お待ちしていますよ!