■第25回女だらけのクイズ大会
「第25回女だらけのクイズ大会」は【中止】とさせていただきます。
詳しくはブログ記事をご覧ください。

開催日:2020年8月29日(土)
開場:11:15/開始:11:45/終了:19:30(予定)
会場:荏原文化センター 大ホール(東京都品川区)
主催:社会人クイズサークル・クイズ部
お問い合わせ先:onnadarake.info@gmail.com

一週間前の連絡事項

 大会まで約一週間となりました。スタッフは大会当日に向けて鋭意準備中ですが、現時点で参加者のみなさんにお伝えしておきたい事項を列挙しておきます。

■キャンセルの連絡について
 今回はエントリーの枠が埋まり、大会史上初めてキャンセル待ちという状況になっています。参加をしたいのに参加ができないという方がいらっしゃるのはスタッフとしても非常に心苦しいのですが、オペレーション的にはこれが限界だと思われますので、ご理解ください。
 エントリーされている99名の方で、もし都合が悪くなって参加できなくなった場合はその段階で必ずご連絡ください。22日(木)までにご連絡をいただければキャンセル待ちに反映できますので、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 なお、連絡なく当日無断キャンセルとなった場合は、次回開催した際には出場の優先順位を最下位にするなど、何らかのペナルティを課すことを検討せざるを得ないと考えています。
 大会当日に急きょキャンセルとなる場合でも、必ず連絡を問い合わせ先である onnadarake.info@gmail.com までお願いいたします。

■3ラウンドまでのご参加について
 あらかじめ御連絡いただければ、当日に遅刻・早退いただくことは全く構いませんが、できれば早退される場合でも第3ラウンド終了まで(午後3時頃まで)お付き合いいただけますでしょうか。そうすることでスタッフのオペレーションが混乱を招かずに済むことになります。
 短い時間で点数管理やコーナーの振り分けなどを対応しなければならないため、ご協力をよろしくお願いいたします。

■このブログでのお知らせ事項について
 毎年、出場者のアンケートを拝見すると、このブログを御覧になっていなかったという方が何名かいらっしゃいます。おそらくお知り合いに誘われてエントリーしたのでしょうが、できればお誘いした方は、このブログをご案内頂くとともに、ここに記載されている注意事項をあらかじめお伝えいただきますようお願いいたします。

■見学者は引き続き募集中!
 出場者はエントリーの枠が埋まっておりますが、参加者は引き続き受け付けています。会場のキャパシティとしてはまだまだ余裕がありますので、遠慮せずに応援に来てくださいね。
 また、エントリーするまでではないけど、どのような大会なのか気になるという方も様子を御覧になってはいかがでしょうか。お待ちしています。

■過去問の提供について
 クイズナビゲーションサイト「新・一心精進」に2年前の第22回大会の問題集を提供しています。どのような問題が出題されているのか興味のある方は、会員となって有料会員限定のコミュニティでご確認ください。
【 2019/08/15 (Thu) 】 能勢一幸 | TB(0) | CM(0)

The staff works as quiz writers.

女だらけのクイズ大会スタッフの杉浦です。
今年もたくさんの方にエントリーいただき、誠にありがとうございます。

大会当日の仕事は、得点版操作を担当いたします。手に汗握る状況をタイムリーに皆さんにお知らせする仕事、頑張りたいと思います。
「大会当日の仕事は」、と書きましたが、当日は各スタッフ様々な役割分担をしています。司会、問題読み、正誤判定、音響、採点、小道具、誘導案内、受付、統括、などなど・・・。
そんな色々な当日役割をもつ全スタッフが共通して請け負う、当日より前の仕事・・・それは、クイズ作家(問題作成)です。
昨年よりスタッフとして参画しましたが、これまでクイズの問題を作成する経験がほとんどなかったので、最も楽しく、最も頭を悩ませたのは、事前の問題作成でした。簡単すぎず、難しすぎず、”女だらけらしい!” といっていただける問題はどんなものなのか・・・
大会当日に自分が作成された問題が採用され、さらに、完璧なポイントで解答いただいた時は、自分が答えたのではないのにもかかわらず、思わずガッツポーズがでてしまいます(心の中で)。昨年は、「『なぜ山』英語バージョン」、能勢賞を生み出した「チバニアン」、「空耳アワー」などの私が作った問題が採用されました。今年はどんな問題が採用されるか、スタッフもどきどきなのです!
当日は出場される方に楽しい1日をご提供できるように、精いっぱい頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
【 2019/08/15 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

開催まであと10日!

こんにちは。クイズ部8年生の吉川です。
「女だらけのクイズ大会」公式ブログをご覧いただきありがとうございます。
いよいよ開催まで10日あまりとなりましたね。
今年はどんな熱い戦いが繰り広げられるのか、今からとても楽しみにしています!!

私は大会当日に「得点集計係」を担当します。
みなさんの大事な「予選ラウンドの獲得ポイント」をパソコンにリアルタイムに入力して集計するという役割です。
嬉しいことに今回は99名もの方に参加いただけるということで、いつも以上に気合が入っております!

今年は初参加の方がとても多いと聞いています。
その中にはきっと「クイズ大会というものに初めて申し込んでみた」という方もいらっしゃることと思います。
舞台上で早押しボタンを押すというのはなかなか無い機会なので緊張することもあるかと思いますが、
クイズに答えられた時の喜びは何事にも代えられない素晴らしい体験になりますので、
ぜひ積極的に早押しボタンを押していただけると嬉しいです。
2回目以上参加の皆さんも、自己ベストを更新できるよう、ご健闘をお祈りいたします。

当日お困りごとなどあれば、ぜひお気軽にスタッフにお声掛けください。
8月24日、荏原文化センターで皆さんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています!!

吉川
【 2019/08/13 (Tue) 】 takasan | TB(0) | CM(0)

皆様にとっての「晴れ舞台」

皆様、こんにちは。女だらけのクイズ大会スタッフの高橋充成と申します。

今年もたくさんの方々からエントリーをいただき、誠にありがとうございます。
6回連続で今回も「誘導係」と呼ばれる役割を務めさせていただきます。当日は参加される皆様を待機席および解答者席へご案内いたしますので皆様と必ず数回は対面させていただくことになります。その際はどうぞよろしくお願いいたします。

今回は、本大会へ初めてご参加される方も例年にも増して多くいらっしゃると伺っております。
おそらく大きな会場での大会、特にステージの上でマイクを使ってお答えになることが初めての方もいらっしゃると思いますが、そのことに際して皆様にひとつお願いがございます。

私にも経験がありますが、大勢の人が観戦されている前で注目されるせいか緊張してしまい、答えるときについつい声が小さくなってしまったり、マイクから口が離れた遠い位置で答えがちです。
皆様のお答えが聞き取りづらい場合、スタッフ側の正誤判定に時間を要してしまい、大会進行の時間短縮に悪影響する可能性があります。また、観戦されている方々にとっても十分に聞き取れない場合、せっかくの熱戦であるにもかかわらず、面白みが半減してしまうことも考えられます。

本大会は参加される皆様全員が主役の、皆様にとっての「晴れ舞台」です。ボタンを押して解答権を得られたときにはステージ上の主役を演じるつもりで、マイクに口を近づけて、ぜひ大きなお声で自信を持ってお答えください。

大会当日の皆様のご来場、ご活躍を心待ちにしております。
【 2019/08/10 (Sat) 】 mitsunari | TB(0) | CM(0)

史上最多に挑戦!

こんばんは!
女だらけのクイズ大会スタッフの岩隈です。
大会の「ディレクター」を務めます。
なんだか謎の役職のように思われるでしょうが、
大会を予定通りの時間割で進行して終了させ、懇親会に移動できるようにする、
スケジュール管理が主な仕事です。

それで、表題にある通り今年はすでにエントリーが満杯で、
キャンセル待ちの方まで出るという「史上最多」の参加者が見込まれています。
去年までより3割以上増えるということになります。
そうした中、出場者の皆さまに出来るだけクイズを楽しんでいただき、
「女だらけに行って楽しかった!」と思ってもらえるよう、
これまでに比べて休憩時間をちょっとだけ短くしたり、
「次のコーナー」の参加者は早めに集合してもらったりといった
時間短縮に協力してもらう場面があると思いますぜひ、よろしくお願いします。

大会本番まであと2週間とちょっと。
スタッフみんなで準備をしていますので、お楽しみに!


【 2019/08/08 (Thu) 】 岩隈政信 | TB(0) | CM(0)

年に1度のお楽しみ!

 こんにちは。女だらけのクイズ大会スタッフの高畠です。
毎年言っていますが(笑)、スタッフ唯一の大会皆勤者です。
今年の第24回大会も、例年通り音響全般を担当します。よろしくお願いします。

 さて、本大会では毎年、参加者・見学者の方に感想アンケートへの回答をお願いしています。このアンケートを参考にして毎年ブラッシュアップを行い、より良い大会を目指しています。
そのアンケート中から、私が担当する音響関連問題(イントロクイズ、サウンドシュート)に関してのご意見に、この場を借りていくつかお答えしたいと思います。

★イントロクイズをもっと増やしてほしい
→ イントロ好きの私としては、大変嬉しいご意見なのですが、イントロクイズ大会ではありませんので、13~14問程度が限度です。今度ぜひ、イントロオンリーの大会にご一緒しましょう。😉

★イントロクイズはいらない
→ ガーン! (°д°lll)
そんな事言わずに、お付き合いください…。様々なクイズ問題、クイズ形式に答えてこそ、真のクイズ女王です!

★イントロは、新しい曲(最近の曲)をもっと出してほしい
→ 10代あるいは20代前半の方でしょうか。お気持ちはわかりますが、大会には幅広い年代の方が参加します。ですからそれぞれの年代になじみ深い曲を出題することが重要です。例えば年配の方に、最新ヒット曲ばかり出題するのは酷ですし…。その辺をご理解ください。

★イントロを部分的にカットして出題しているのでは? そういうことはやめてほしい
→ よく気付きましたね。実は、部分的にカットしているイントロ問題は結構あります。これには2つ理由があります。
1つは時間的な問題。音が出た瞬間にボタンが押される「瞬殺」問題はいいのですが、中にはイントロの最後の部分で押される問題もあります。そういう場合、イントロが長い曲では40秒~1分近くかかってしまうこともあります。本大会では時短がここ数年の重要な課題であるため、なるべく早く解答してもらえるよう、イントロを部分的に、不自然にならないようにカット編集して、答(曲名)が出やすいようにしている場合があります。
もう1つは音響的問題。舞台のスピーカーは、上手と下手のそれぞれ端に設置されていますが、客席用のスピーカーと反響したりして、舞台上の音の聞こえ方はあまりよくないのです。
さらに、解答者の座る場所によって聞こえ方が変わる可能性があり、特に小さい音などは場所によって有利不利が出てしまいます。そのため、出だしが小さい音や、極端なフェードインで始まる曲などは、その部分はカットなど何らかの加工をすることにしています。
音楽をオリジナルから変えてしまうとは何事だ!と思うことは確かにその通りなのですが、音楽鑑賞会ではありませんし、なにより公平かつわかりやすい形でクイズ問題を出題して、それに答えてもらうことが第1なわけですから、このような措置をとっています。

★サウンドシュートが楽しい!
→ ありがとうございます! サウンドシュートの問題も私が作っているので、楽しんでいただけるとすごくうれしいです!
ただ、作問がものすごく大変で、私的にはもうアイディアは出しつくした感があるので、今後はないかもしれません…。
何しろ、アイディアの絞り出し(生みの苦しみ)が夢にまで出てくるほどなので…。

 他にもお答えしたいご意見があるのですが、長くなりましたので次回(来年のブログ?)に。

それでは参加される皆さん、今年も思う存分楽しんでくださいね!
24日にお会いしましょう。😊
【 2019/08/06 (Tue) 】 santa | TB(0) | CM(0)

エントリーリスト(8/3 23:00現在)

現段階でのエントリーリストを更新いたしました。

現状の受付はキャンセル待ちとなっておりますが、キャンセルが出た時点で繰り上げ参加が可能です。
(キャンセル待ちから正式エントリーへのお知らせは、基本こちらのブログでのみの公開となります)

キャンセルが2件入りましたので、2名が繰り上がりで出場可能となっております。

また、見学者の受付もまだ行っておりますので、下記フォームよりお申し込みください。

【エントリーリスト】
1.yuri
2.未来のみらい
3.かおり
4.カルディア
5.名脇役
6.かまてぃ
7.ゆかり
8.ななゆか
9.けー。
10.くら
11.みらい
12.脇屋恵子
13.くるび
14.にゃんママ
15.ひろっぺ
16.あんてぃーく
17.AZ
18.翠
19.ルティカ
20.でち
21.さっきー
22.まってぃ
23.Y.Kasai
24.ちこりーた
25.みっきー
26.ロイド
27.さとしぽ
28.しなりーぬ
29.キネ
30.ゆっきぃ。
31.あおい
32.かみ
33.おじょう
34.ゆみ〜ご
35.ゆめくる
36.qumi
37.パッキー
38.イケガミ
39.河野悦子
40.ささ
41.せいか
42.あすか
43.cedrat
44.I ask.
45.こざ
46.イチスケ
47.たむたん
48.Sui
49.かんこ
50.にゃー
51.梅昆布茶
52.Irene Adler
53.蒼川
54.もも
55.ポムポムプリン
56.かおたんおジョン
57.なごやじょう
58.くらげ
59. (キャンセル)
60.おーちゃん
61.きっしー
62.ゆこ
63.(キャンセル)
64.(☆∀☆)
65.かこ
66.かっぱ
67.たちあき
68.ナガタマ
69.なおりん
70.莉那
71.uika
72.オディール
73.ベル
74.ちあき
75.すみはら
76.しっぽな
77.TOM
78.ちっひい
79.どろぼうねこ
80.たなやっこ
81.のま
82.めんつゆ
83.あかね
84.焼きまんじゅう
85.薪
86.うらさと
87.もと
88.長女A
89.九鬼嘉隆
90.すぬらぶ
91.りり
92.ぐんまちゃん大好きクラブ
93.ううりん
94.tomm
95.聖
96.土竜
97.もみじ
98.たろちゃん
99.アテナ
100.ミムラ
101.Pirika
----(以下キャンセル待ち)----
102.気付かず
103.輿水
104.みすけ
105.カカオごはん
106.なかの
107.godchild
108.せな
109.ちゃい
110.Nancy
111.はむおか
112.松嶋桃

もしエントリーリストに自分の名前がないという方は、問い合わせアドレスから連絡をいただきたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

キャンセル待ち・見学のエントリーはこちらから
【第24回女だらけのクイズ大会用エントリーフォーム】
https://ws.formzu.net/fgen/S32757835/
【 2019/08/03 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

満員御礼、ですが

クイズ部の田中と申します。
今年はわずか一週間で定員の99人に達しました。
参加申し込みいただいた皆様ありがとうございます。

1996年に第一回を開催して以来初めての定員オーバーで、只今キャンセル待ちが出ております。
そこで、現在参加を表明している方にお願いです。
大会当日に他の用事などができて参加ができない事が確定した場合は、事前にキャンセルの連絡をいただけると助かります。
参加を楽しみにキャンセル待ちをしている人達のために、心に留めておいてください。

当日は過去最大人数での大会になることは間違いありません。
当日のオペレーションをスムーズにし、皆様にクイズを存分に楽しんでもらうために中年、および初老スタッフ一同努力します。

終わったら打ち上げです。ご参加の皆さまと美味しいビールを飲めることを心から楽しみにしています。
【 2019/08/03 (Sat) 】 しごと | TB(0) | CM(0)

祝・得点板IT化10周年!

皆さん、こんばんは。クイズ部の徳島と申します。
大会まであと3週間ちょっととなりました。
今回初めてエントリー数上限を超えるという状況になり、かなりビビっております。
クイズが好きな人って、こんなにいるのですね(遠い目)

さて今回の女だらけのクイズ大会でも得点板を担当しております。
あまり表立っては動いておりませんが、壇上に上がるとおそらく自分の姿がちらっと見える感じですかね。
女だらけのクイズ大会内で得点板がIT化されてから、今年で10周年!
だから何?と言われると、特に何もありません(笑) 今年も鋭意作成中でございます。
基本的には昨年と同様のデザインになります。
2r3r
あぁ、あと3つくらい作らないと・・・

当日は得点板操作がメインですが、それまでの準備段階は問題作成などやっております。
問題作成はスタッフほぼ全員やっておりますので、いろいろと個性が出てきますよね。
自分が今までに作成して採用されたお気に入りの問題はこんな感じです。

------------------------
Q.国民の祝日のうち、その名前に日本の元号が入っているのは「昭和の日」と何でしょう?   A.文化の日
(第18回)
「文化」は1804年3月22日~1818年5月26日で使われていた元号です。
これを見つけた時についガッツポーズしてしまいました。

Q.アメリカの国旗に描かれている星の数から、ブラジルの国旗に描かれている星の数を引くといくつになるでしょう?   A.23
(第19回)
国旗の知識と計算力という2つの要素を使う問題です。単なる知識だけではない問題は結構好きですね。
ちなみにアメリカは50個、ブラジルは27個です。

Q.音読みすると11月にある二十四節季のひとつになる、夫に俳優の松山ケンイチをもつ女優は誰でしょう?   A.小雪
(第20回)
前振りだけだと微妙だけど、後の限定で答えられる(と思われる)問題です。

【○×問題】
Q.お笑い芸人の「とにかく明るい安村」も、全裸になったことがある?   A.○
(第21回)
とにかくくだらない問題が作りたかった(笑)
そりゃテレビではないかもしれないけど、日常生活ならありますよね?
------------------------

気を付けていただきたいのが、これは今大会の傾向と対策ではないということです。
こんな問題ばかりでなく、スタッフで練りに練った珠玉の問題がたくさん出てきますよ!

楽しみたい方も、ガチンコ勝負の方も、お待ちしております。
それでは8/24に会場でお会いしましょう!
【 2019/08/01 (Thu) 】 ToQ | TB(0) | CM(0)

同窓会のような懇親会

皆様こんにちは、懇親会&写真担当の水谷です。

今年は想定をはるかに上回る早さでエントリーをいただき、それこそあっという間に上限に達してしまいました。
ありがとうございます。

今年は過去最高の99名の出場者があり、その熱い戦いが繰り広げられるのは間違いありません。

その熱い戦いの余韻を懇親会で語り合いましょう。
また、久しぶりにお会いする方や一度お話ししてみたかった方もいらっしゃると思います。
年に一度の同窓会とおっしゃる方もいました。
その楽しい時間を3時間用意しました。

大会参加者が増えたことに伴い、大会終了後の懇親会開始を30分遅らせ、19:30としました。

会場は昨年と同じJR山手線五反田駅西口2分のお店の2階を貸切にしています。

当日、もう一度参加をお聞きしますので、不参加としていた方、迷っている方その時は是非「参加」を表明してください。

お待ちしております。

日時:8月24日(土) 19:30~22:30 飲み放題
費用:社会人4,000円/名、学生3,500円/名 

【 2019/07/28 (Sun) 】 becken | TB(0) | CM(0)