★第24回(2019年)の開催が決定しました!★
■第24回女だらけのクイズ大会
開催日:2019年8月24日(土)
会場:荏原文化センター 大ホール(東京都品川区)
会場最寄り駅:東急池上線・荏原中延駅 徒歩5分
主催:社会人クイズサークル・クイズ部
お問い合わせ先:onnadarake.info@gmail.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小さなことからコツコツと

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。クイズ部の野沢です。
過去22回の「女だらけ」のうち、21回に出場してきましたが、今回は初めてスタッフとして参加し、記録・集計の作業をアシストします。

今回スタッフ側に回ってよくわかりましたが、参加者が増える中でもスケジュール通りに進行するため、スタッフ陣はトヨタ並にカイゼンを重ねてきています。

それでも、記録作業の都合で1名ずつしか受付できないこともあり、毎回受付が混雑してしまいます。
そこで、過去最多のエントリー数となっている今回、少しでも受付の行列を短くするため、参加者の皆さまにもちょっとしたご協力をお願いできればと思います。

受付では、大会参加費と懇親会費(行く方のみ)をまとめてお支払いいただきます。ご自分の支払う合計金額をあらかじめ把握していただき、なるべくお釣りの無いようにお手元にご用意してお並びいただくと、受付がスムーズです。

たったこれだけですが、お財布を出したりお釣りのやり取りにかかっていた時間を1人5秒減らすと、30人並んだときの最後尾の方で、待ち時間が2分半短縮されます。そのぶん、ルール表などもじっくり読むことができるのです!

もちろん、お釣りが発生してもかまいません。受付担当者は「えー」とか言いませんのでご安心を。参加者のご協力があってこそ、というほんの一例です。


大会当日まで一週間を切りました。コンディションを整えて、本番では存分に楽しんでくださいね!
【 2018/08/12 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

懇親会について

当日の大会終了後に行われる懇親会についてお知らせします。

予約名:「女だらけのクイズ大会」
時間:19時30分〜22時30分(3時間飲み放題)
場所:「魚鮮水産(さかなや道場)」五反田西口店  http://r.gnavi.co.jp/b776010/ 
   (東急池上線・都営浅草線・JR山手線 五反田駅徒歩5分)
予算:一般/4,000円 学生/3,500円(男女・参加見学問わず)

会場までの移動は、大会終了後にスタッフが誘導いたします。

なお、高校生以下は保護者同伴、当たり前のことですが未成年の方はノンアルコールでの参加となります。
(詳しくはブログ内の「【重要】学生の懇親会参加について・残席について」
http://onnadarake.blog60.fc2.com/blog-entry-399.html を参照ください)

エントリー時の表明を変えたい場合(参加できるようになった・都合で不参加など)は
onnadarake.info@gmail.com
まで連絡をお願いします。

また、当日にもお声がけしますが、「やっぱり参加してみようかな~」というのも大歓迎です。

どうぞよろしくお願いいたします。
【 2018/08/12 (Sun) 】 ひらた | TB(0) | CM(0)

クイズは楽し

皆様こんにちは、今回初めてスタッフとして参加させていただく、クイズ部の堀口と申します。
ビデオ撮影を担当する予定です。参加者の方々にはご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、
何卒宜しくお願いいたします。

今年4月、私はクイズ部例会後の飲み会に妙に惹かれ、十数年ぶりに出席しました。
その場でクイズの楽しさを再認識いたしました。
クイズと出会い半世紀・・・。
趣味となったクイズのおかげで、大勢の素敵な友ができ、楽しい人生を送ってまいりました。
今回、「女だらけのクイズ大会」に出場される皆様が、これからもクイズを長く楽しく続けていただけますと幸いです。
大会まであと6日となりました。この夏は記録的な猛暑です。体調には十分ご留意され、当日をお迎え下さいませ。

参加・見学のエントリーはこちらからどうぞ!
https://ws.formzu.net/fgen/S34508815/
【 2018/08/12 (Sun) 】 堀口 | TB(0) | CM(0)

懇親会にもぜひ!

女だらけのクイズ大会のサイトを訪れていただき、ありがとうございます。
今年は参加者からスタッフに転身しました、平田と申します。
日頃の生活を見透かされたのか、初のスタッフ参加で懇親会担当となりました(笑)。

クイズで楽しんだ後には、懇親会で楽しんでいただければ…と思います。
今年は多くの方に参加いただけるようで、現段階でスタッフを含め約70名になる予定です。
さっきまで戦っていた人たちでも、終わってしまえば目的を同じくした仲間です。
楽しく飲み食いしながら、親交を深めていただければ…と思います。
なお、当日にもお声がけいたしますので、都合がつく方はぜひご参加ください。
よろしくお願いします。

参加・見学のエントリーはこちらからどうぞ!
https://ws.formzu.net/fgen/S34508815/
【 2018/08/11 (Sat) 】 ひらた | TB(0) | CM(0)

思い切って口走れ!

皆さんこんにちは、クイズ部の荻島(おぎしま)と申します。
この大会では例年、問題読みを担当しています。
今年も「スムーズで目立たない問読み」を目標にしていますが、
今回は何年かぶりに「問読み泣かせな企画」が予定されていますので、
いつになく少し緊張しています。
熊谷完パケ問題マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆

また、団体戦とコース別にそれぞれプロジェクタの画像を見て
答えてもらう企画がありますが、この素材作りも事前準備の重要なタスク。
「わかりやすく」「伝わりやすく」かつ「面白く」作ろうとしてはいますが・・・
誰が言ったか「初老」のセンス(笑)。
少々時代遅れ感は拭えませんが、生ぬるく見て頂ければと・・・。

さて、タイトルとは関係ない長い前振りになりましたが、
ここ数年問読みをしていて気になったことを少し。

早押しクイズに早とちりはつきもので、ボタンを押した瞬間に
「勘違いした!」と思ってパニックに陥ってしまうこともあると思います。
多くの方は申し訳なさそうに「ゴメンナサイ・・・」「間違えました」と、
解答権を放棄してしまう
 ことが多い(特にキャリアの浅い方に顕著?)ですが、
はいコレダメー(・Д・)ノ。

「勘違いした!」「聞き違えた!」ということ自体が「勘違い」ということ、
結構あるんです。
一瞬の逡巡で一生の後悔をするくらいなら、
恥ずかしがったり申し訳なく思ったりすることなく、思いついた答えを、

思い切って口走れ!


今年もお待ちしております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
エントリーはこちらから!
https://ws.formzu.net/fgen/S34508815/
【 2018/08/09 (Thu) 】 オギシマ | TB(0) | CM(0)

時間に余裕を持って楽しみましょう

女だらけのクイズ大会スタッフの岩隈です。大会ではディレクターという役割をしています。どんな役割かというと、大会長や正誤判定のそばにいてコーナーごとの順位を確認したり、司会やアシスタントにカンペを出したりしています。

その中でも最も大事なことは「大会を盛り上げつつ、時間内に終わる」ことです。各ラウンドや準決勝・決勝がどんなに白熱しても、優勝者が決まらないのでは画竜点睛を欠く結果になります。そうならないよう、きちんと時間管理するのがディレクターの役割です。

一方、夏の暑い頃の大会ですから、参加される皆さんがベストな状態でクイズを楽しめるよう、適切に休憩を挟んでいくことも大事です。以下に去年の大会のタイムスケジュールを載せますので、これを参考に大会を存分に楽しんで下さい!

[去年のタイムスケジュール]
11:10 開場
11:45 大会スタート、第1R ペーパークイズ開始
12:15 第2R 団体戦クイズ開始
13:55 休憩①
14:05 第2R ペーパー上位発表、第3R開始
15:20 休憩②
15:30 第4R開始
17:40 休憩③
17:50 準決勝進出者発表、敗者復活戦
18:05 準決勝、決勝
19:05 大会終了!


エントリーはこちらから!
https://ws.formzu.net/fgen/S34508815/
【 2018/08/07 (Tue) 】 岩隈政信 | TB(0) | CM(0)

クイズの楽しみ方

こんにちは高野明子です。
クイズ部には10年以上在籍していますが、今年は念願のスタッフとして参加させてもらうことになりました。
当日は受付でアタフタしてると思います。遅れてきた方の対応で受付に残っていますので気軽に声を掛けてくださいね^_^

私のクイズの楽しみ方は何と言っても強い人の「シビれる押しを観る」ことです。
特に押してしまってから「ですが〜」となって続きを予想して正解にたどり着くのが素晴らしい(@_@)展開させることが苦手な私は感動することばかりです。

今年の大会でも皆さま方のシビれる押しを楽しみにしています。
【 2018/08/05 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

エントリーリスト(8/3 13:00現在)

こんばんは。女だらけのクイズ大会 広報・エントリー担当の前田です。
「第23回女だらけのクイズ大会」のエントリー状況をお知らせいたします。

8月3日 13:00現在、79名のエントリーを受け付けさせていただきました。
初参加の方も33名、そして学生さんの参加も25名(うち初参加は21名)となっております。さらには何回も参加していただいている皆様も本当にありがとうございます。

エントリー時のニックネームを掲載いたしましたので、下記ご確認をお願いいたします。

【参加者エントリーリスト】
1.でち
2.ステマ
3.yuri
4.かまてぃ
5.くるび
6.こざ
7.けー。
8.TOM
9.ゆこ
10.さっきー
11.こあら
12.さとし
13.なごやじょう
14.ポムポムプリン
15.にゃー
16.七寸
17.ばんぺいゆ
18.ちこりーた
19.ひまり
20.葵
21.aiko
22.聖
23.きっしー
24.もも
25.さとうあみ
26.Y.Kasai
27.胡桃
28.cedra
29.ともぴ
30.未来のみらい
31.みらい
32.かおり
33.東香名子(あずまかなこ)
34.あやたか
35.元負け犬
36.おーちゃん
37.AZ
38.姫路城
39.梅昆布茶
40.ナガタマ
41.かんこ
42.くら
43.妹尾まりか
44.ξ('-'*ξ
45.ルティカ
46.もみじ
47.うめ
48.どろぼうねこ
49.太刀魚
50.葱
51.脇屋恵子
52.京香
53.かみ
54.いよくちゃん
55.グラマk
56.I ask.
57.蒼川
58.かっぱ
59.すぬらぶ
60.パッキー
61.新丸ビル
62.とっと
63.あすか
64.ゆっきぃ。
65.かこ
66.ひろっぺ
67.海鵜
68.らっち
69.えもだ
70.トマト
71.大嗣
72.星の雨
73.九鬼嘉隆
74.愛霧
75.カルディア
76.もっちー
77.さおり
78.Nancy
79.フワンテ

※見学者は除く、エントリー順、敬称略
※エントリーが漏れている方がいらっしゃいましたらお知らせください

先日もお伝えいたしましたとおり、出場枠は「100名」を上限とさせていただき、それ以降はキャンセル待ちということとなります。毎年開始1週間前に駆け込みエントリーが多数ございますが、もし参加予定でスケジュールが確保できた方は、なるべく早めのエントリーをお願いいたします。

参加者・見学者のエントリーはこちらからお願いいたします!
https://ws.formzu.net/fgen/S34508815/
【 2018/08/04 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

平成最後の「女だらけのクイズ大会」

 みなさんこんにちは。クイズ部の高畠です。

 当ブログの管理をしています。
「女だらけのクイズ大会」は真夏開催なので、ブログデザインは涼しげなものを選ぶようにしていますが、今年の「ペンギン」はいかがでしょうか。本当はペンギンに早押しボタンを持たせたかったのですが、コラがヘタなのでやめました。
ブログについてもう1つ。当ブログはPC向け、スマホ向け、ケータイ向けの、3種類のテンプレートで作っていましたが、ケータイ向けは近年利用者が激減しているため、今年から廃止しました。そのためケータイでご覧になっている方は見にくくなってしまったと思いますが、ゴメンナサイ…ご了承ください。

 そして大会に直接関わる役目としては、音響を担当しています。BGM選曲、イントロ問題作成、音関連問題作成、当日の音響送出などです。
参加された方のアンケートを拝見すると、「イントロは最近の曲をもっと出して欲しい!」というご意見が多いのですが、参加者は広い年代にわたっているので、新しい曲ばかりを出すわけにもいかず、曲の年代配分(選曲)には毎年苦しんでいます(苦笑)。今年はどんな曲が出題されるのか、お楽しみに~!

 さて、私は「女だらけのクイズ大会」には第1回から関わって来ましたが(実は私、スタッフ唯一の大会皆勤者なのです!)、思えば初期の当大会は、内輪度やセクハラ度も高く、運営上未熟な点が多々ありました。しかし現在ではそれらは排除され、中高生の皆さんも安心して参加できる大会となっています。
今年は初参加の方のエントリーが多いとのことで、この大会でたくさんのクイズ友達を作って、これからのクイズ人生をより楽しく過ごせる糧にしてほしいと思っています!
 平成最後の「女だらけのクイズ大会」を、一緒に楽しみましょう!
【 2018/08/02 (Thu) 】 santa | TB(0) | CM(0)

実はマイナーチェンジしています

皆さん、こんばんは。クイズ部の徳島と申します。
大会までもう3週間となりました。参加を決めた方、準備は順調に進んでいますか?
まだ参加を決めかねている方、一歩踏み出してみましょう!

今回の女だらけのクイズ大会でも得点板を担当しております。
第15回から得点板をスクリーンに写すタイプにして早9回目。
毎年少しずつマイナーチェンジをしているのですねー。
最初に作った得点板を見てみると・・・

ブログ1

これはひどい(笑)
あの頃の自分を殴ってやりたいぐらいです。まだこの時は得点板というものを作ったこともないため、
履歴の管理もできなければ前に戻る機能なども入っていませんでした。

時は流れ、今回はこの形をベースに作成しています。
ブログ2
いろいろなクイズ大会の得点板をパク・・・参考にしながら、今年はこの形に落ち着きました。
昨年はグレー背景ベースでしたが、今年は白を基調としております。
数値部分は「Impact」というフォントを使用して、より見やすい・わかりやすい形を意識しています。

得点板は皆さんの名前が表示される重要なところだと自分では考えておりますので、
表示ミス・操作ミスのないように頑張りたいと思います。
参加された方は必ず1回はステージ上で自分の名前が大きく表示されますよ!

それでは約3週間後に会場でお会いしましょう!

エントリーはこちらから!
https://ws.formzu.net/fgen/S34508815/
【 2018/08/01 (Wed) 】 ToQ | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。